Kumiko Matsumoto2019年3月16日2 分イライラのコントロール 中学生編ふざけあっているうちに,喧嘩になる 些細なことがきっかけでトラブルになる 嫌なことがあった時に,突然,周囲が驚くような行動をとる そんな子どもたちを中学校でよく見かけます。1年生に多いのではないでしょうか。 そこで,あくとえいとでは,中学生向けの気持ちのバロメーターの教材を...
Kumiko Matsumoto2018年9月13日2 分イライラしたり,おこりっぽい子への「おにぎり顔」を使った支援イライラしやすい子や、怒って爆発してしまう子への指導では、 怒りの感情を温度計や五段階で表す課題を行うのが、一般的かと思います。 あくとえいとでは、そんな時も、おにぎり顔を使います。 温度計や五段階と違うところは、子どもたちが自分で感情の強度を決めるところです。...
Kumiko Matsumoto2018年9月2日2 分おにぎりトーク先週から,中学校での校内研修をハシゴしています。 テーマは,「主体的・対話的で深い学びを実現するための学級作り」。 その中で,ACT8の「おにぎりトーク」を体験して頂くのですが, 最初は,「むずかしいなぁ・・・」なんてささやき声が聞こえてきます。...
Kumiko Matsumoto2018年8月21日3 分気持ちを聞いても教えてもらえない時はこれまでに何度か頂いた質問をご紹介します。 普段からなかなか意見が言えない子に,おにぎり顔で気持ちを聞いてみようと思ったのですが,うまくいきません。 他の子たちは,おにぎり顔を使って積極的に気持ちを伝えてくれるのですが,それを楽しそうにみているだけで,自分の気持ちを伝えよう...